りょうたろうの自作PCラボ

自作PCをメインに便利なガジェットなどを紹介していきます!

はてなブログ始めました!

こんにちは!りょうたろうです。

 

はてなブログはじめました。

 

これからPC関係やガシェット関係の記事を執筆していこうといこうと思います。

 

まずは自己紹介も兼ねて、使用機材の紹介をしていきます。

 

まずは普段から使っている自作PCの紹介から!

 

 

自作PC紹介】

f:id:ryouta18820:20181215150158j:plain

f:id:ryouta18820:20181215160454j:plain

使用しているパーツ

 

 

【構成】
CPU:Ryzen 1800X (ヤフオクで2万円)
マザーボード:Fatal1ty X370 Gaming K4  (じゃんぱらで1万円)

メモリ:PATRIOT DDR4 2400Mhz 16GB (ラクマで1万3000円)

グラフィックボード:玄人志向 GTX1060 6GB(GF-GTX1060-E6GB/OC2/DF) (ツクモで3万3000円)

電源:よくわからない550Wのやつ(笑)

OS:Windows 10 Pro

 

 

 

以前まではCPUがFX-8350、グラボが玄人志向のGTX750tiを使用してダークソウル3やフォールアウト4をプレイしていましたが、ニーアオートマタをプレイしようとするとどうしてもカクついてしまうため構成変更を決意しました!

f:id:ryouta18820:20181215221941j:plain

f:id:ryouta18820:20181215221937j:plain

ダークソウル3やフォールアウト4はGTX750tiで快適にプレーできます。

 

 

構成を考えていて驚いたのがAMDの第一世代Ryzenの価格の安さです。なぜか上位モデルのRyzen7 1800Xが以上に安い!まあ発売当初からあまり人気のないモデルでしたよね(笑)

 

TDPも95Wと他のRyzenと比べても少し高め・・・。

 

でも性能はお墨付きですし、なにより価格を考えると1800Xで即決しました。

 

グラボは1080や1070tiの値段を到底捻出できなかったので1060の6GBで妥協しました(^^;

 

一番悩んだのはメモリです。なにより高い!ほんとは8GB×2枚とかでいこうと思っていたんですが名のある会社のメモリは1万円を大きく超え、なかなか値下げがこない。メルカリやラクマでもずっと待っていて、ようやく購入に踏み切れました。

 

windows10になって良くなった点は構成変更をしてもWindowsをそのまま起動できることですよね。

 

【構成変更後ひたすらブルースクリーンに】

 

f:id:ryouta18820:20181215224005p:plain

原因は前のCPUであるFXシリーズのドライバーだったのかな?

なにをどうしてもブルースクリーンになるのでwindowsを再インストールしました。

 

構成変更をしてから3時間以上かかってようやく使えるようになりました。みなさんも構成変更の際はドライバーには気をつけてください。

 

今回はここまでにしようと思います。次回はモニタや周辺機器、タブレットの紹介などをしようと思います!

 

それではまた。

 

AMD CPU Ryzen 7 2700X with Wraith Prism cooler YD270XBGAFBOX

AMD CPU Ryzen 7 2700X with Wraith Prism cooler YD270XBGAFBOX

 

 

 

玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-E6GB/OC2/DF