りょうたろうの自作PCラボ

自作PCをメインに便利なガジェットなどを紹介していきます!

【ヤフオク】購入品紹介 コスパ最強ノートPC!? 「ThinkPad X240 & X250」

 

こんにちは、りょうたろうです。

 

今回はヤフオクにて購入したものを紹介します。

 

大学センター試験も近付き、新生活の準備も始めるこの時期にコスパ最強のノートPCを手に入れました。

 

core i5搭載のモバイルノートパソコンが2万円以下で購入できました。

 

HDDもOSもついていて送料も込みで2万円以下です。

 

そのパソコンの名前は「ThinkPad X240 & X250」

 

安かったのでついつい2台も購入してしまいました。

 

ヤフオクに張り付いていれば割安で入手できる製品なのである程度のスペックのノートPCを割安で入手したい!という方の参考になれば幸いです。

 

f:id:ryouta18820:20190116232002j:plain

 

企業で使用されている頑丈なモデル「ThinkPad

 

今回紹介するThinkPadは企業で採用されているモバイルノートです。

 

私が購入したのは「ThinkPad X240」と「ThinkPad X250」です。

 

価格は

ThinkPad X240」が1万5000円

ThinkPad X250」が1万8000円です。

f:id:ryouta18820:20190117000231j:plain

f:id:ryouta18820:20190117000241j:plain

スペックは

ThinkPad X240

  • CPU core-i5 4300U
  • メモリ 4GB
  • HDD 500GB
  • 12.5インチ 液晶解像度 1366×768
  • 無線LAN内蔵
  • OS windows 7 32bit

ThinkPad X250

  • CPU core-i5 5300U
  • メモリ 4GB
  • HDD 500GB
  • 12.5インチ 液晶解像度 1366×768
  • 無線LAN内蔵
  • OS windows 10 64bit

ThinkPadはX240の4が世代を表します。X250なら第5世代X260なら第6世代といった具合です。

 

今回安く購入できた理由は企業のリースアップ品だからです。一定の期間、企業で使われたものでいわゆる中古です。本体の表面には管理番号がはられていたであろうシール跡や持ち運びの際についた傷などがついています。

 

この傷などは個体差があるので傷が少ないほうが良いといった方は粘り強く探す必要があります。

 

このThinkPadはもともとはwindows 8が搭載されていました。なので特に難しい手順を踏まずにwindows 10に無料でアップグレード、もしくはクリーンインストールすることが出来ます。

 

拡張ポートは豊富

 

f:id:ryouta18820:20190117001539j:plain

f:id:ryouta18820:20190117001552j:plain

f:id:ryouta18820:20190117001604j:plain

 

企業で使用されているので拡張ポートは豊富です。

  • USB 3.0 
  • Powered USB 3.0 
  • Mini-Displayport 
  • 有線LAN
  • マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャック
  • ドッキングコネクター

専用のドッキングステーションを使用することでさらに拡張性をアップすることが出来ます。

テカリも少なく当り個体

 

f:id:ryouta18820:20190117002146j:plain

f:id:ryouta18820:20190117002201j:plain

f:id:ryouta18820:20190117010401j:plain

f:id:ryouta18820:20190117010343j:plain
両個体ともキーボードのテカリはそこまでひどくなく、画面に傷もありません。

 

企業で使用するためセキュリティ面で指紋センサーが搭載しています。

 

キーボードはかなり打ちやすくヘコヘコとした感触ではなくしっかりとしたカチャカチャ感があります。

 

ThinkPadの特徴はキーボード中央の赤い点「トラックポイント」です。

 

これを傾けることによってマウスカーソルが移動します。

 

使い慣れればかなり便利です。

 

気になるバッテリーのへたりは?

 

中古PCで気になるのが内蔵バッテリーのへたり。

 

ThinkPadは専用のソフトで充電サイクルやバッテリーの状態が詳しく確認できます。

 

f:id:ryouta18820:20190117003814p:plain

バッテリーが2つ搭載されていることがわかります。

 

ビジネスノートでは稼働時間がキーとなってくるのでそのための配慮です。

 

f:id:ryouta18820:20190117003958p:plain


サイクルカウントで充電回数を確認することが出来ます。これはX240のほうです。65回ということで回数自体はかなり少ないことがわかります。

 

f:id:ryouta18820:20190117004121p:plain

逆にX250は369回とかなり多め。

f:id:ryouta18820:20190117004155p:plain

セカンドバッテリーに関しては1000回超えです。

 

これはさすがに稼働時間が厳しそう。

 

core i5の実力やいかに!!!ベンチマーク


CPU性能を確認するためにCINEBENCHをまわしました

 

結果は以下の通り。

f:id:ryouta18820:20190117004938p:plain

X240 core i5 4300U

f:id:ryouta18820:20190117005010p:plain

X250 core i5 5300U

世代が1世代違うのにほとんど性能に差がありません
ThinkPad X240

  • OpenGL 16.18fps
  • CPU マルチ 220cb
  • CPU シングル 100cb

ThinkPad X250

  • OpenGL 20.02fps
  • CPU マルチ 216cb
  • CPU シングル 98cb

これは以前からいわれていることですが第4世代と第5世代では飛躍的な性能の向上はありません。ですから価格と外観が良ければ世代が古いX240はかなりお買い得といえます。

 

まとめ

モバイルノートとしては少し重量がありますが画面サイズがコンパクトなのでそこまでかさばりません。ACアダプターと本体で1.5kgです。

 

画像編集などの重い作業をしなければかなりお買い得な商品であることは間違いないでしょう。

 

ワードやエクセル、ネットサーフィンぐらいならサクサク動いてめちゃくちゃ快適です。

 

購入したのはHDD500GBなのでSSDに換装してメモリを少し足せばかなり使えるパソコンに仕上がるでしょう。今後はメモリ増設やSSD化も記事にできたらなと思います。

 

[rakuten:pcwrap:10716971:detail]