りょうたろうの自作PCラボ

自作PCをメインに便利なガジェットなどを紹介していきます!

【新作発表】サムスン(Samsung) iPadより薄い?「Galaxy Tab S5e」

 

こんにちは、りょうたろうです。

 

今日は先日、Samsung(サムスン)から発表された新しいタブレット端末「Galaxy Tab S5e」を紹介していこうと思います。

 

私自身もプライベートでGalaxy S8とスマートウォッチ「Gear S2」を使用しています。

wnzqgdsi.hatenablog.com

 タブレット業界は今やiPadの独壇場となっています。その牙城を崩すことができるのか楽しみですね。。。

 

f:id:ryouta18820:20190218221001p:plain

 

Galaxy Tab S5eの特徴は?

韓国Samsung Electronicsは2月15日(現地時間)、薄型軽量の10.5型タブレットGalaxy Tab S5e」を発表した。第2四半期(4~6月)中に米国などで発売する計画。価格は399.99ドル(約4万4000円)から。キャリア接続モデルも年内に発売する。

 

www.itmedia.co.jp

 私が感じた最初の印象

 

「あれ?iPad Pro?」

 

単純にすごく似てません?この2つ

 

f:id:ryouta18820:20190218231311j:plain

f:id:ryouta18820:20190218231433j:plain

 

なにも知らされずに渡されると勘違いしそうです。笑

 

今回のこのタブレットの位置づけですがミドルハイスペックをコンセプトに作られたようです。

f:id:ryouta18820:20190218231750j:plain

 

この手に持っている画像からもおわかりでしょうがすごく薄い。その薄さ5.5mm

 

なんとあのiPad Proよりも薄いのです。これだけでも買ってみる価値はありそう。

f:id:ryouta18820:20190218232007p:plain

メモリとストレージ容量の組み合わせは

 

・4GB+64GB

・6GB+128GB

の2種類が用意されています。

 

ストレージはクラウド等を利用すれば問題ないですがメモリが最小構成でも4GBは嬉しいところです。

 

ディスプレイの大きさは10.5インチ

f:id:ryouta18820:20190218232258p:plain

解像度は2560x1600とまずまずです。

 

色はこの3色から選べます。

 

f:id:ryouta18820:20190218232907j:plain

 

バッテリー駆動時間は14.5時間と一日連続可動させても問題なさそう。

 

www.youtube.com

主要スペック

現在判明している性能を表にまとめました。

 

f:id:ryouta18820:20190218232435p:plain

このタブレットなのですが、まずGalaxyのスタイラスペンであるSペンに対応していません。ですが専用のキーボードカバーが150ドルのオプションとして用意されています。

 

キーボードカバーの値段はiPadなみ、しかしペンが使えない。

 

購入するか悩ましい。

 

この400ドルを切った価格からペンとキーボードが付属、もしくは使用可能だと完全にiPadのライバル機として成り立つ気がするんですが。

 

あとイヤホンジャックはつけて欲しいですよね。ワイヤレスイヤホンが普及してきたとはいえ指すだけで使える有線イヤホンはまだまだ現役です。

 

まとめ

 

Androidタブレットとしては少し高いこの「Galaxy Tab S5e」

 

スペック的にはミドルクラス,

 

iPad Proに非常に良く似た見た目

 

だけどペンが使えない(キーボードカバーは有り)

 

ノートPCライクに使うのかそれともキーボードカバーを使わずにタブレットオンリーの使い方で行くのか。

 

あと気になるのが名称が「S5e」となっているところ。

 

ハイエンドの「S5」があとで登場してきそうです。とにかく物欲が刺激される一品であることには間違いありません。

 

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB