りょうたろうの自作PCラボ

自作PCをメインに便利なガジェットなどを紹介していきます!

【発表】次世代規格USB4.0「Thunderbolt 3」ベースで

 

こんにちは、りょうたろうです。

 

先日、ついに新しいUSB規格が発表されました。

まだ公開された情報は少ないですが、発表された使用を見ていきます。

 

f:id:ryouta18820:20190306121345j:plain

 

コネクタ形状は現行のUSB Typ-C

新しい規格が登場するごとに問題になるのが現行の規格との互換性とコネクタ形状です。USB Typ-Cが登場してからというものの規格の統一化を願う声がかなり上がっていました。

f:id:ryouta18820:20190306122612j:plain

今回発表された「USB4.0」のコネクタ形状は現行のTyp-C(Thunderbolt 3)を使ったもので新しく形状が増えることはありません。

 

やっとTyp-Cの製品が増えてきたばかりですから、この情報はかなりありがたいものです。

f:id:ryouta18820:20190306122644j:plain

データ転送速度が40GBpsに

まだ発表された情報は少ないですがUSB4.0の最大のメリットはデータ転送速度にあります。

 

現行最新規格のUSB3.2 2x2の転送速度は20GBps

 

そして今回発表されたUSB4.0の最大データ転送速度はさらに倍の40GBpsと驚異的な数字になっています。

 

下位互換性ももちろん切らずに、既存のUSB 3.2、USB 2.0、Thunderbolt 3は以前のまま使用できます。

発売時期は?

完成した仕様が公開となるのは2019年中頃の予定とのこと。そこから対応製品が出回るまでにはかなりの時間がかかるので、私たちが自由に使えるようになるのは、まだまだ先の話になりそうです。2019年中は安心して現在の環境で過ごしていいと思います。