りょうたろうの自作PCラボ

自作PCをメインに便利なガジェットなどを紹介していきます!

機材紹介 【iPad Pro】

こんにちは、りょうたろうです。

 

二回目の投稿は私が普段から愛用しているiPad Proを紹介します。

 

私が所有しているiPad Proは第一世代iPad Pro 12.9インチ(128GB)  Wi-Fiモデルと最近発売された新型iPad Pro 11インチ(64GB) auモデルの二台です。

f:id:ryouta18820:20181216203917j:plain

左 新型iPad Pro 11インチ 右 第一世代iPad Pro 12.9インチ

 

 

 

 

サイズの違い

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB スペースグレイ MTXQ2J/A

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB スペースグレイ MTXQ2J/A

 

 

 

 


12.9インチのほうは二年前にラクマapple pencilと純正のレザーケース付きで破格の5万円で購入しました。

特に使用感もなく非常に備品の当たり個体でした(^-^)

最新の11インチのほうはカンファレンスを見てauで衝動買いしてしまいました。

f:id:ryouta18820:20181216203601j:plain

普段はこんな感じで持ち歩いてます

 

 

f:id:ryouta18820:20181216203629j:plain

大きさを比較するとこんな感じ

ペーパーレス化が捗る

私は大学院生なのですが研究のメモを取ったり、資料作りのための写真を撮って加工したりと学業面でのペーパーレス化に一役買っています。

 

 

 

Apple Pencil(第2世代)(MU8F2AM/A)。

Apple Pencil(第2世代)(MU8F2AM/A)。

 

 

 

f:id:ryouta18820:20181216210720p:plain

こんな風にOneNoteを使ってメモを取っています

f:id:ryouta18820:20181216210713j:plain

お絵描きアプリでちょっと書いてみました

スマホandroidを使用しているのですがタブレットiPadを使うと他のものはうーんって感じになっちゃいます。それほどまでにiPadapple pencilの組み合わせは強力です。

 

12.9インチは大きいという方もいるかもしれませんが「大は小を兼ねる」です。そこまでアクティブに使わないので画面が大きいほうがよかったです(結果論ですが)

 

新型11インチのほうはauで購入したのでsimでの通信を行えます。外で作業をするなら小さいほうがいいのかなと思い、11インチを購入しました。

 

使用感や新旧の比較などはまた明日の記事にでもしようと思います。

 

今日はここまでにしようと思います。それではまた明日。